2016年03月22日

宜野湾市「支え合いのまちづくりフォーラム」


宜野湾市「支え合いのまちづくりフォーラム」がH28・2月27(土)に開催されました。

 団塊世代と言われる方たちが75歳以上となる2025年を目途に、地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、医療・介護・予防・住まい・生活支援が包括的に確保される体制(地域包括ケアシステム)の構築を目指すことが目標・課題となっております。

 長田区においても、地域づくりには「健康づくり」、「話合いの基盤づくり」、「子ども」をキーワードに取り組んで参りました。

 宜野湾市の自治会からは、野嵩3区自治会、長田区自治会の実践活動を報告しました。

 また、(株)ふれあい介護センター 仲里宏淳 氏のサービス事業者としての活動報告がありました。


宜野湾市「支え合いのまちづくりフォーラム」
宜野湾市「支え合いのまちづくりフォーラム」
宜野湾市「支え合いのまちづくりフォーラム」
宜野湾市「支え合いのまちづくりフォーラム」
宜野湾市「支え合いのまちづくりフォーラム」

ファシリテーターには、公益財団法人 さわやかインストラクター 阿部 かおり 氏が務めてくれました。

すごいインパクトがありました。阿部さんは面白い、わかりやすい、和やかな雰囲気づくりがお上手でたいへんタメになるお話しが聞けました。
 大変勉強になりました。この場に参加する事ができましたこと厚く感謝申し上げます。




Posted by 宜野湾市長田区自治会 at 10:19│Comments(0)支え合いのまちづくりフォーラム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。